Latest Entries

SEOサークルへようこそ

このサイトではSEOに関するさまざまな情報や、役立つツールを集めています。

サイトを作ったら、秘密にしておきたい人も中にはいるでしょうが、やはり見に来てもらいたい人のほうが多いと思います。それもなるべく多くの人に来てもらいたいでしょう。

訪問者を増やす手段は色々ありますけども、中でも検索を使う人はかなり多いです。でも検索には非常に多くのサイトが出てくるので、どうやって見てもらうかは頭の痛いところです。

その検索エンジンに関しての色々な知識を集め、活用するのがSEOと言えるでしょう。私自身の検証の結果や、また知識の倉庫としてこのサイトを運営したいと思っています。



新  着



Google ページランク更新

11月2日、ひさしぶりにページランクが更新されていました。前回から4ヶ月ほど間が開いたので、もう更新されないのではないかなどと悲観的になっていた方もいた様子ですが、まずはほっとされたでしょう。

内容的には、1年前ぐらいにもどった感じとの感想をちらほらみかけますが、もう以前のような更新での盛り上がりはさすがにないようです。このサイトでもあまりネタに出来ないので、更新もちょっととどこおりがちとなってしまいました。

SEOもいいのですが、もうちょっと広い視野でのアクセスアップなどで、じわじわと成長させたいものです。



Googleページランク更新 

ちょっと報告が遅れましたが、またまたPRが更新されたようです(6月25日)。最近多くなっているのか、それに大きく動いてるわけでもないけど、けっこう更新の報告があちこちのSEOサイトでもなされているので、間違いのないところでしょう。

これだけちょこちょこと動いてくると、以前よりは自分のサイトの状況などを知るのには使えるようにも思います。ただ最近のPRはかなり厳しくなっているとの声も多いですから、
がっかりなんていうのも多いかもしれませんけども。

ですがPRは基本的にリンクの評価であって、必ずしもサイトの評価でもないし、また検索順位にダイレクトに影響するわけでもありませんから、最近は大きな話題にもなりませんけども。

ただ自分なりのねらいがあって、色々工夫している時には、PRに結果が出てくるのが気持ち的にも大きいですから、それはそれで目標にしてがんばるのも良いと思います。


Googleページランク更新

まさかとは思いましたけど、いきなりPRが動いてます。前回が4月の頭であったので2ヶ月ほどで来たことになりますけども、あちこちのサイトでPRが動いているようなので、まず間違いのないところだと思います。

それにしても最近厳しいようで、上がったところよりも、落ちているところの方が目に付く状態ですが、これだけサイトも増えていれば、自然と全体に厳しい数字になっていくのは仕方のないところです。
今年はパーソナル検索やPRの締め付けなど、SEO的にはやや逆風の年といえるかもしれません。
