Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんのためのSEOか

SEOとは基本的に検索エンジンで上位表示することをめざすものです。たしかにそれはそうなんですが、ではなぜ検索エンジンで上位表示したいのでしょう。

よく勘違いするのが、厳密に言うとSEOとは検索エンジンで上位表示することが目的ではないということです。本当は、より多くの方にホームページに来てもらうのが目的ではないでしょうか。

そしてさらにつきつめるなら、来てもらうだけではだめで利用してもらうのが目的ではないでしょうか。

そして人に来てもらう、利用してもらうということが目的であるとするなら、SEO以外にも色々方法があるし、また大切なことも色々あるということです。

そうなるとSEOというよりはマーケッティングなどを勉強したほうがいいかもしれませんし、あるいは見てもらえるようなサイトを作れるようなWEBの勉強が必要かもしれません。
人が来ても、あまり利用したくなるような情報のないサイトでは仕方ありませんから。

でいいたいことは、人に来てもらうのは、また利用してもらうのはSEOだけではなくて色々な方法、アプローチがあるので、目的を取り違えないことが大切だということです。
SEOはあくまでも一つの手段に過ぎないということを忘れないことです。

スポンサーサイト

Googleバックリンク更新

Googleのバックリンクが更新されていました。以前は3、4ヶ月に一度ページランクの更新前だったと思いますが、今回は1ヶ月立つか立たないかのうちに更新されました。

最近ページランクも毎月少しずつ更新されており、去年までとはどうも様子が変わっているように思います。ページランク、バックリンクともにこれから毎月?あるいは随時更新になるのかもしれません。

結果が早めにでるのは悪いことではないので、サイト毎に毎月のように更新あるほうが、どちらかというと歓迎ではありますが、4ヶ月に一度、上がったとか下がったとか多くの方が盛り上がるのもなくなるかもしれません。


Yahoo!インデックス更新中

3月3日Yahoo!がインデックス更新中のようです。米国Yahoo!なのでどれぐらいの影響があるか分かりません。場合によっては順位に変動があるかも

Yahoo! Search Blogで、インデックス更新のWeather Reportがアナウンスされています。

元ネタ-海外SEO情報ブログ

Yahoo!は昨年後半、ほとんど毎月大きな変動があったのですが、今年は今のところ大きな動きはないようです。アルゴリズム更新は一段楽したのでしょうか。微妙に気になるところです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。