Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Googleページランク更新

Googleのページランクが更新されました。約3ヶ月ぶりになります。今回は少し前に戻った感じで、若干上がっているところが多いようですが、バックリンクなどに対してはかなり厳しくなっているようで大幅に減っているところも多いようです。

価値あるリンクに対するアルゴリズムがまた替わってきているのかもしれません。またバックリンクが更新になるのは今月は2度ありました。更新頻度も上がってきているのかもしれません。

また古いサイト、その中でも特に古くても活動が活発で訪問者数の多いところは全般にページランクが上がっているようです。基準がちょっとわかりやすくなったような感じはあります。

ちなみにブログに対してはちょっと厳しめかなとは思いますが、いままでとさほど変わりがないか下がっているところが多いようです。このサイトに関しては更新頻度とリンクを増やす努力をあまりしていなので今のところランク無しのようです。

スポンサーサイト

Yahoo!インデックス更新

7月19日Yahoo!がインデックス更新したようです。実は私のサイトが一部上位に上がっていたので、おやおや更新かな?とは思ってたのですが、7月3日に更新があったばかりなので、どうなのかなと思っていたのです。

ですが今日たまたま「晴練雨読」さんのブログを見ていたら、更新の報告がありましたので、やはりそうかと確認したところです。でも「晴練雨読」さんもあまり大規模な更新ではないと分析されているようなので、また本格的な更新があるかもしれません。

Googleも先日、バックリンクの更新がありましたし、近々ページランクの更新ぐらいあるかもしれません。最近、検索エンジンの更新の間隔が短くなってきているので、はっと気が付くと検索順位が大きく変わったりしています。

今SEOに力を入れている方は、月末にかけ注意して見ていた方がいいと思います。

ページ数の多さ

SEOに影響する要素の一つとして、ページ数の多さがあります。

まず、検索エンジンに多少なりとも意味のあるサイトと認識してもらうためには、最低でも10ページぐらいあった方が良いです。

なかには一ページで表示されるサイトがありますが、良く調べると外部リンクがいくつも貼られていたり、あるいは大きなドメインのなかの一つであったりする場合が多く、
ほんとに単体で表示されることは今はほとんどありません(過去はありました)。


またYahoo!などではもともとページ数の多いサイトが上位表示される傾向にあるといわれていますが、内容重視という検索エンジンの傾向は確かにあると思います。

そもそもページ数が多いということは、内部リンクが多いということでもあります。
Googleでは内部リンク数もウェブマスターツールに表示されているぐらいで、重視されているのは間違いありませんから、内部リンクの増加につながるページ数の増加はSEO的に重要と言えます。

またページ数が多くなると当然キーワード数も多くなりますが、いわゆるロングテールの考え方で、需要はそれほどでも語句によっては思いがけず上位表示され、そこから人がやってくるということが多々あります。これもSOE的にははずせない要因です。


もちろん内部充実すれば来てくれたユーザーに対しても、より充実した情報提供が出来ることにつながり、本来これこそが一番効果的なSEOです。

結論として、内部充実してページ数を増加することはSEO的にきわめて効果的、重要であると考えます。


Yahoo!インデックス更新

Yahoo!のインデックスが更新されました。約一ヶ月ぶりとなります。
一部大きく順位の変動したサイトもあるようですが、私のサイトはあまり大きく変動しないようになりました。

Yahoo!で見られる面白い現象として、約2パターンのSEOで交互に対応できるような感じなのです。一回圏外に飛ぶと、次回はまたもとの順位に戻る、それの繰り返しであったので、それぞれの特徴をつかめば約2パターンで対応できることになります。

昔からあるベテランサイトの中には、2パターンそれぞれにいくつかサイトを造って対応しているような方もちらほら見えるので、この現象については案外良く知られているのかもしれません。

ただあまりSEOにばかり惑わされることなく、ホントに内容の充実したサイト作りが出来ていれば、どのパターンでも圏外になるようなことはありません。順位は多少変動しますがトップページにいつも出てくるサイトもあります。そのようなサイトは大体内容がしっかりしています。

SEOはもちろん有効ですが、本来のあるべきサイトの姿をもとめるのが本質的なSEOになるということでしょう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。