Entries



Googleページランク更新

本日9月27日、Googleのページランクが更新されています。このサイトではありませんが
他の私のサイトでいくらかページランクが上がっていたので気がつきました。

前回は7月27日であったので2ヶ月しかあいていないことになります。今年は不定期にちょこちょこと上がっているサイトもあるので、ちょっと他のサイトの状況がつかめるまではあまり大々的な更新とはいえないかもしれません。

今回の特徴としては、ページ単位のランクがかなり上がっているということで、これは前回からの流れですけどもアルゴリズムの変化と共に、かなりページ単位の分析精度が変わっているのを感じます。ちなみにこのSEOサークルもサイトトップはランクが付いてませんが、ページごとに見てみるとページランクが付いています。

ただ良くわからないのは、私が何気なく新しいブログを作ろうとしていた準備段階でまだ記事のないブログまでランク1になっていたことで、正直なところ判断基準が良くわからないところもあります。まあ、もらえるものはなんでもありがたいですが。




Yahoo!検索アルゴリズムがバージョンアップ

Yahoo! inc.が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! SearchTechnology (YST)」の検索アルゴリズムをバージョンアップがYahoo!検索スタッフブログでアナウンスされています。今日私のサイトの順位もいくらか変動していたので、多分そうだろうとは思っていました。

サイトの変動幅は大きくはないですけども、ページ単位で見ると大きく動いているページもあります。それにしても最近アップデートが多いように思います。ページ単位の分析がかなり進歩しているように思います。これからはますます小手先のSEOは通用しなくなるでしょう。

実際に人が見て、チェックしているぐらいの感覚でサイト作成していて丁度いいぐらいだと思います。


Yahoo!検索インフォセンター

Yahoo!検索インフォセンターが開設されています。ここはYahoo!自らが検索エンジンについてとか、SEO対策をどうするかとかを解説しているサイトになります。

とにかく本家本元のYahooの解説ですから、基本的なことはここにあわせることで間違いが少なくなると思われます。

もっとも非常に基本的な知識であり、実際にどのようなページ構成にするとか、あるいはどのようなキーワードを使いとかの解説ではありませんので、それらのことは今までどおり自分で調べる、あるいはソフトを使ったり、業者をつかったりと言うことになります。

サイトを作成したら、一度自分のサイトがガイドに沿っているか確かめておくのがいいでしょう。またガイドに沿ったことをすることが、自分でできる基本的なSEOとなります。

こちら Yahoo!検索インフォセンター


Yahoo!インデックスフルアップデート

9月10日Yahoo!スタップブログにおいて、インデックスのフルアップデートが発表されました。日本独自向けなどがあるようですが、そんなに大きく変わっているような様子もありません。私のサイトは今回は大きくは動いていませんが、ページによっては10位ぐらい変わっていたものもあります。

最近は細かな修正ぐらいが多いのではないかと思います。またページ単位の検索精度はどんどん上がっているように思います。いままではトップページが表示されることが多かったのですが、サイト内のページが色々と上位に見られるようです。

私のサイトの周りのサイトもチェックしますが、更新の少ない古いサイトがだんだんと見かけなくなっています。サイトの古さとかドメインエイジが影響していると言われていても、情報の更新があまりないようなものはだんだんと順位が下がる傾向がありそうです。
サイトに情報が多くても、古くなったらある程度の更新は必要かと思います。

新しいブラウザGoogleChrome

9月2日、Googleから新型のブラウザGoogleChromeが発表されました。自前のブラウザを持つと言うことは戦略上は大きな意味があるのかもしれません。Googleの検索トップページに案内が出ているのでそこからダウンロードできます。


ちょっと使ってみましたが、使用感は軽い感じでなかなかいいです。立ち上がりが早く早いと言うことなら、トップクラスではないでしょうか。

ただそれ以外はまだベータ版ということもあるのか、まだまだ煮つまってない感じで、おそらくこれからどんどんと改良されていくのだと思います。IEと比べるとだいぶ操作感が違うのでとまどうかもしれません。

特にお気に入り、ブックマークは自分で上方のツールバーの所に並べていくなど最初からカスタマイズする必要がありそうです。まだ色んな機能はついてないのでこれからです。

でもこの軽快感はなかなかのものなので、今後の進化に大いに期待できそうです。

