Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yahoo!インデックス更新中

1月19日Yahoo!がインデックス更新中ということで、スタッフブログにおいて発表されていました。今回は前回からちょっと間隔があいています。米国Yahoo!よりも早かったようでめずらしいことです。

順位については大きく変わっているようなので、ちょっとまだ傾向がよくわかりません。昨年も年初頭は大きな変動がなんどか見られましたので、今年も前半はそのような傾向が見られるかもしれません。

おおよその感じでは、かなり古くからあるサイトはそれほど大きく変わってないように思います。

スポンサーサイト

あけましておめでとうございます

遅ればせながら新年のご挨拶をさせていただきます。SEO関連の昨年の動きはどちらかというとあまり活発ではなかった用に思います。

一つには検索エンジンの精度、あるいはアルゴリズムがかなり変化、あるいは進化したためいままでのような、単純なSEOでは順位の変動やPRの変動が起きにくくなったということです。

また去年は一時、SEOで色々としているサイトに対してペナルティ気味の変動が起こったこともあり、検索エンジン側で意図的に小手先のSEO対策つぶしと思えるような、そのような動きも見られました。

もう一つは、本来上位表示すべきサイトの判定基準が色々と煮詰まってきているようで、地味に内容充実しているようなサイトが、あまりSEO的に色々やっていないのに上位表示されるそのような傾向もありました。

だからと言ってSEOがもうダメという気は全くありません。SEOには基本的に押さえておくべき技術論も含まれていますので、一くくりにだめということはありえないのです。

ですが一時のように、これをすれば上位表示できる、などという特効薬的なSEOはないということ。それよりも的確な情報、充実した情報を掲載し続けることが、もっとも効果のあるSEOであるということを認識することだと思います。

それにSEOの基本的な技術が加わることで最強のサイト作りを目指していただきたいと思います。それに対して何がしかの有効な情報を提供していきたいと思っています。今年もよろしくお願いします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。