Entries



Googleページランク更新

まさかとは思いましたけど、いきなりPRが動いてます。前回が4月の頭であったので2ヶ月ほどで来たことになりますけども、あちこちのサイトでPRが動いているようなので、まず間違いのないところだと思います。

それにしても最近厳しいようで、上がったところよりも、落ちているところの方が目に付く状態ですが、これだけサイトも増えていれば、自然と全体に厳しい数字になっていくのは仕方のないところです。
今年はパーソナル検索やPRの締め付けなど、SEO的にはやや逆風の年といえるかもしれません。

Yahoo!検索アルゴリズムがバージョンアップ



5月22日に「Yahoo! SearchTechnology (YST)」の検索アルゴリズムをバージョンアップがYahoo!検索スタッフブログでアナウンスされています。私のサイトの順位もいくらか変動していたので、多分そうだろうとは思っていました。

今回はかなり大幅な変更があった模様です。私のサイトの場合はほとんど微動でしたが、いままで検索に上がってなかったキーワードでも上位に来ているので、今までとはちょっと違いを感じます。

Googleが最近色んな昨日を付け加えて来ているので、Yahooもこれから様々な検索オプションを付け加えて来るかもしれませんね。今までよりも、さらにパーソナルな、個々のカスタマイズが色々できるそんな機能が出てきそうです。


Googleページランクの微動など

5月13日、Googleのページランクが一部のサイトで更新されたようです。また順位の変動などもあったようですが、一般にはあまり関係なさそうです。

ちなみにGoogleではウェブマスターツールの外観がちょっと変更になったのが発表されてますけども、英語版になってしまうので日本語表記の方法をちょっと調べようと思っています。

Googleはそれ以外にも検索にwikiを導入したり、今年は色々な新機能や、新しい検索の形を提案してきています。でも検索が色々自分でカスタマイズできるようになると、既存のSEOテクニックはちょっと価値が落ちそうです。

結局本当に強いSEOというのは、内容のあるサイト作りに尽きるという、そんな時が来るのが近づいているように思います。

