Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ページランク

ページランクとは、検索エンジン大手のGoogleが開発した、サイトの重要度を知るためのランキングです。Googleはこれで特許をとっており、これも大躍進の原動力の一つと言えます。

ページランクの考え方
基本的にはサイトから別のサイトに向かって張られるリンクから来ているようです。分かりやすく言うといいサイトにはみんながリンクを張るということ、言い方を変えると、リンクが集まるサイトはいいサイトということです。

検索エンジンの場合のいいサイトとは、検索した人の求める情報を提供できているサイトといえます。

この手法の現れる以前には、各サイトの内容で判断が主流であったので、場合によってはサイトの運営者の意図的な手段で評価を変えることも可能だったのです。それに対して、外部リンクは運営者が操作するのが難しく、より客観的な判断に近いのです。

ですからこのリンクを評価する手法によって、検索エンジンの質はかなり向上しました、ユーザーにこれは使えると判断されたのです。そしてGoogleはシェアを伸ばし検索エンジンとしては最大手となりました。

もっとも運営者側も色々な手段で、外部リンクを操作する手法を考えたりといろいろやってくるので、最近の検索エンジンはさらに色々な要素を考慮しているようです。それとともにページランクも内容的に以前とは少しずつ変わっているようで、単純にリンクを考慮とは思えなくなってきました。

検索順位とかならずしも一致しているわけではないので、人によってはページランクはあまり意味がないという人もいますし、またスパムの対象になるベージランクはないほうがいいという意見もあります。

でも利用する側、また運営者側にとっても自分のサイトの位置付けに対する、分かりやすい指標ですから今後もはずせないものです。


ページランクツール

Googleのページランクツールを利用することで知ることが出来ます。ブラウザにインストールするだけです。

IE用→Googleツールバー
FireFox用→Googleツールバー


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

