Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ページランクの仕組み

ページランクの仕組み

ページランクは持ち点を配分するような仕組みになっています。

たとえばある持ち点が100点あるサイトからのリンクが10あるとすると、計算は100点を10等分して、それぞれに10点ずつ配るという感じの仕組みになっています。

そしてそれをもらった側では、あちらこちらからもらった点数に応じてページランクが上がるというような仕組みになっています。

ページランクの高い低いによって配分できる点数が違うのがミソです。もともとのランクの高いところのほうが持ち点が大きいのです。ページランクの高いところからのリンクは一つ一つが点数が高い可能性があるということです。

ですからページランクの高いところからリンクをもらうと、低いところからもらうよりこちらのページランクもより上がる可能性があります。

でもいくらページランクが高くても、発リンクの多いところでは、持ち点が小分けされてしまってあまり恩恵を感じられないものもあるということです。

ページランクについてはその仕組みについて詳しく学問的にも説明したサイトがあります。

こちらです→Google の秘密 - PageRank 徹底解説


持ち点が減ると損をするのか?

点数を配分すると聞くと、じゃあ外部リンクを貼るということは点数を他のサイトにあげることになり自分のサイトは損をするのかと考える人がいるようですが、外部リンクをはってもページランクが下がるわけでもないので、仕組みはもっと複雑です。

また外部にリンクを貼るという行為は、外部の優良サイトに対する道をつけているという行為でもあり、リンク先がページランクが高い、あるいはそれ以外にも人気があるとか色々な要素に対して、自分のサイトがフィルター(選別)として働いているといえます。

「オーソリティー&ハブ」というアルゴリズムがあり、1つのテーマついて関係のある良質なサイトを紹介したサイトも優良なサイトという考えからできています。ですから有益な外部リンクはけっして損にはなりません。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。