FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

テーマの考え方

サイトにはテーマというとらえ方があります。これは検索エンジンのアルゴリズムの中に組み込まれていると言われています。

ではテーマとは何かということですが、それはそのサイト、あるいはディレクトリやページは、全てなにかのテーマを持って作られているという考え方です。何を主に取り上げているかということで、テーマとは分野、分類ともいえます。そしてキーワードとはそのテーマに関連の深い言葉です。

ユーザーは、キーワードから、それに関連のあるテーマを取り扱っているサイトやページを探し出しアクセスして、そのなかから必要な情報を得るのです。

サイトを作る側から考えると、キーワードがうまくマッチするようなテーマにそって作ることによって、検索エンジンでより上位に表示されるようになるということです。

また色々なテーマをサイトにもりこめば、いろんな検索で人が来るということになりますが、もともとの大きなテーマとかけはなれたテーマを盛り込むと、本来のテーマが薄れてしまい、いったいなんのサイトなのか分からなくなります。

あくまでもサイトにはメインのテーマがあり、そしてそれに関連したより小さなテーマを配置するという考え方でサイトをつくるのがSEOにそったサイト作りです。ブログではカテゴリーという機能がありますが、これもテーマごとの分類の一種といえます。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。