Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

a

a要素:<a>~</a>

アンカータグです。リンクを貼るときに使うタグです。リンクが関係するのでSEOではきわめて重要なタグです。リンクを制するものがSEOを制するという方もいます。最低限リンク切れなどのないようなしっかりした管理が大切です。

リンク元とリンク先の評価をされます。その際に検索エンジンにはタグに囲まれている言葉がキーワードとして評価されます。

つまりリンクアンカーに含むのは、リンク先のサイトに実際に関係するキーワードであるべきです。 時々、「これ」とか「こちらです」とかアンカーで使っているのを見かけますが、あまり上手い使い方とはいえません。

画像をアンカーで使う場合には、アンカーにテキストがないので、imgタグのalt属性にアンカー先の内容、あるいはキーワードを記述するようにします。 ただしむやみにキーワード等を詰め込みすぎるとスパムと判断されるおそれがあるのでほどほどに。

また<a>タグにもtitleを付けることが出来るので、ここに相手先の内容を書いておくのも補助になるようです。


nofollow

(例)<a href="sample/mail.html" rel="nofollow">

metaタグの項目で少し説明しましたが、あまり意味のないページへのリンクにはrel="nofollow"と付けることで、ページランクの無駄な配分が防げます。たとえば、メールフォームだけのページなどです。

ただしくれぐれも相互リンク先に使ったりすることのないように。相手のあるリンクは相手先の価値もあわせて評価されていることを忘れてはいけません。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。