FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

リンクポピュラリティー

リンクには価値がある

サイト間でリンクが貼られる場合、なぜリンクは貼られるのでしょう。考えられるのは自分のサイトに関係のある情報である、あるいはすぐれた情報である、参考になるなど、リンクを貼ることでなにかしら有益なことがあると考えて貼ると思います。

また貼られた側のサイトは逆に有益である、とか参考になるとか評価されていることになります。このようにリンクはいいサイトに向かって貼られ、また張られる側はいいサイトと評価されるものととらえる考え方、これをリンクポピュラリティーといいます。

その内容には大きく二つあります、それはリンクの数と質です。数はわかりやすく人気投票的な内容です。多くのリンクを集めるサイトはそれだけ人気がある、情報として価値があるととらえます。

では質のほうはというと、人気のあるサイト、評価の高いサイトからのリンクは質が高いととらえるのです。また全くテーマ的に関係のないリンクよりも、サイトに関係のある、あるいは同じテーマを扱ったサイトからのリンクはより価値があると見られます。

この仕組みを大々的に取り入れたのがGoogleです。そしてそれをページランクなどの分かりやすい指標にしました。



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。