Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C7] 多重複description

こんにちは。

ときどきですが、記事を楽しく読ませていただいております。最近のPageRank動向は、私も悩まされています。FC2のサイトはまだ良かったのですが、はてなのサイトは前回イキナリPageRankランク外に落とされたりして、私も首を捻っています。

さて、「site:http://seocircle.blog18.fc2.com/」でGoogleで検索したところ、スニペット(要約文)が「SEOに関する情報やツールを、様々な角度から集めたブログ。」と表示されているページが多かったようです。ただその中にそうでないページもあったので、確認したところ、PageRankが付いていました(携帯サイト分を除く)。

これは、ご存知の通り、meta nameのdescriptionが、全てのページで、「SEOに関する情報やツールを、様々な角度から集めたブログ。」となっているからで、FC2の基本仕様だと思われますが、最近のGoogleは、多重複descriptionを嫌う傾向にあるのかもしれません。

FC2テンプレートの変数で回避してみるのも良いかもしれません。「WebとPCのメモ帳」さんのサイトが参考になるかも。釈迦に説法みたいですみません。ちょっと気になったものですから、気分を悪くなさらないでくださいね。では、また。
  • 2008-09-30
  • 投稿者 : mstn
  • URL
  • 編集

[C8] Re:多重複description

コメントありがとうございます、かなり日がたってから気づいたもので失礼いたしました。

descriptionに関しては重複は良くないようです。ウェブマスターツールを見ていてもサイト分析の項目に注意事項として出てきますので、直すのがベストとは思います。実は私も本命サイトではマスターツールに出た注意はかなり神経質に直しています。もちろん重複は0にしてます。

また重複だけでなく最近は短いのも注意されGoogleはなかなか細かい。ですから厳密にもれなくSEOをされたい時は変数を変える等というのは良いと思います。

それでこのSEOサークルに関してですが、実はもともと自分の覚書として作ったため、あまりその辺はまめに修正してありません。実はこのサイトはウェブマスターツールにも登録してないのはないしょです(笑)。

その辺をチェックしておられるのはなかなか良い感じだと思いますので、description等を色々と工夫してまた面白い結果などありましたらぜひうかがいたいと思います。


ページランクに対する影響の考察

そもそもブログの場合はもともと出来上がった物をそのまま使うわけで、検索エンジン側もある程度そのようなブログの仕組みを考えたアルゴリズムは使っていると思います。ですから検索順位などに大きく影響するかというとそうでもないです。

私はページランクを上げるには、リンクや更新を増やし続けることが大きく影響するように思っています。


descriptionにどの変数を使うべきか

他のブログ、たとえば楽天あたりだとサイト説明プラスその日の記事のタイトルが入るようになっており、これはひとつの手です。また「WebとPCのメモ帳」さんを見てみましたが<%topentry_discription>タグは面白いかもしれません。
  • 2008-10-16
  • 投稿者 : neppa
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seocircle.blog18.fc2.com/tb.php/78-501ae54b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Googleページランク更新

本日9月27日、Googleのページランクが更新されています。このサイトではありませんが
他の私のサイトでいくらかページランクが上がっていたので気がつきました。

前回は7月27日であったので2ヶ月しかあいていないことになります。今年は不定期にちょこちょこと上がっているサイトもあるので、ちょっと他のサイトの状況がつかめるまではあまり大々的な更新とはいえないかもしれません。

今回の特徴としては、ページ単位のランクがかなり上がっているということで、これは前回からの流れですけどもアルゴリズムの変化と共に、かなりページ単位の分析精度が変わっているのを感じます。ちなみにこのSEOサークルもサイトトップはランクが付いてませんが、ページごとに見てみるとページランクが付いています。

ただ良くわからないのは、私が何気なく新しいブログを作ろうとしていた準備段階でまだ記事のないブログまでランク1になっていたことで、正直なところ判断基準が良くわからないところもあります。まあ、もらえるものはなんでもありがたいですが。



スポンサーサイト

2件のコメント

[C7] 多重複description

こんにちは。

ときどきですが、記事を楽しく読ませていただいております。最近のPageRank動向は、私も悩まされています。FC2のサイトはまだ良かったのですが、はてなのサイトは前回イキナリPageRankランク外に落とされたりして、私も首を捻っています。

さて、「site:http://seocircle.blog18.fc2.com/」でGoogleで検索したところ、スニペット(要約文)が「SEOに関する情報やツールを、様々な角度から集めたブログ。」と表示されているページが多かったようです。ただその中にそうでないページもあったので、確認したところ、PageRankが付いていました(携帯サイト分を除く)。

これは、ご存知の通り、meta nameのdescriptionが、全てのページで、「SEOに関する情報やツールを、様々な角度から集めたブログ。」となっているからで、FC2の基本仕様だと思われますが、最近のGoogleは、多重複descriptionを嫌う傾向にあるのかもしれません。

FC2テンプレートの変数で回避してみるのも良いかもしれません。「WebとPCのメモ帳」さんのサイトが参考になるかも。釈迦に説法みたいですみません。ちょっと気になったものですから、気分を悪くなさらないでくださいね。では、また。
  • 2008-09-30
  • 投稿者 : mstn
  • URL
  • 編集

[C8] Re:多重複description

コメントありがとうございます、かなり日がたってから気づいたもので失礼いたしました。

descriptionに関しては重複は良くないようです。ウェブマスターツールを見ていてもサイト分析の項目に注意事項として出てきますので、直すのがベストとは思います。実は私も本命サイトではマスターツールに出た注意はかなり神経質に直しています。もちろん重複は0にしてます。

また重複だけでなく最近は短いのも注意されGoogleはなかなか細かい。ですから厳密にもれなくSEOをされたい時は変数を変える等というのは良いと思います。

それでこのSEOサークルに関してですが、実はもともと自分の覚書として作ったため、あまりその辺はまめに修正してありません。実はこのサイトはウェブマスターツールにも登録してないのはないしょです(笑)。

その辺をチェックしておられるのはなかなか良い感じだと思いますので、description等を色々と工夫してまた面白い結果などありましたらぜひうかがいたいと思います。


ページランクに対する影響の考察

そもそもブログの場合はもともと出来上がった物をそのまま使うわけで、検索エンジン側もある程度そのようなブログの仕組みを考えたアルゴリズムは使っていると思います。ですから検索順位などに大きく影響するかというとそうでもないです。

私はページランクを上げるには、リンクや更新を増やし続けることが大きく影響するように思っています。


descriptionにどの変数を使うべきか

他のブログ、たとえば楽天あたりだとサイト説明プラスその日の記事のタイトルが入るようになっており、これはひとつの手です。また「WebとPCのメモ帳」さんを見てみましたが<%topentry_discription>タグは面白いかもしれません。
  • 2008-10-16
  • 投稿者 : neppa
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seocircle.blog18.fc2.com/tb.php/78-501ae54b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
