Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seocircle.blog18.fc2.com/tb.php/8-100b3e1b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

検索エンジン登録

サイトは少しでも他のサイトからリンクが張られると、そのリンクから検索エンジンのロボットがやってきてそのページをデータベースに保存します。それをインデックスといいます。しかし作ったばかりのサイトの場合、誰も知らないのでリンクも張られません。

また張ってくれたサイトにロボットが来ていなかった場合も、自分のサイトにもロボットが来ません。

検索エンジンのデータベースにインデックスされなければ、検索結果にも出てこないので、そんな場合はこちらから積極的にロボットに来てもらう手段があります、それが検索エンジン登録です。

ただ登録には2種類あり、カテゴリー登録とロボット検索の登録があるので注意しましょう。カテゴリーは審査があるのでかなりの内容がなければ掲載されるのは難しいからです。

もっとも掲載されると人も来ますし、人気がありますのでいずれねらうのはいいでしょう。

ですがまず、簡単なロボット検索の登録をしましょう。ロボット検索のほうなら、よほど違法なことでもしていない限り登録してくれます。以下に代表的なところをあげます。

登録はこちら→Googleのサイト登録

登録はこちら→Yahoo!のサイト登録

登録はこちら→MSN(マイクロソフト)のサイト登録


検索エンジンはひじょうに多くありますが、この3つでかなりのシェアなので、まずこの3つは押さえたいところです。他は順に機会を見ておこなうといいでしょう。

それに他の大手検索サイトはGoogleの検索結果を利用しているところが多いので、Googleに登録することはいくつもの検索大手に登録することにもなります。

登録時の注意点として、登録はサイトのトップドメインを登録します。index.htmlは付けません。

またwww.を付けるか付けないかがありますが、後々Yahoo!カテゴリーなどを考えているならwww.を付けておいたほうがいいでしょう。

Yahoo!では登録されるとつくからで、検索してみるとwww.のあるなしで検索結果が違うこともあるので統一したほうがいいのです。

登録申請するとほどなくロボットが来ます。すぐに来ない場合もあり、一週間程度は見ておいたほうがいいでしょう。またインデックスされても検索結果にすぐ表示されるわけではありません。

インデックスされたかどうかを知りたいときは、自分のサイト名を検索窓に入力して検索して出てくればインデックスされたということです。

検索に早く反映させたい場合にはたとえ一つでも二つでもいいので外部リンクをもらうといいです。ただし検索エンジンにインデックスされてるサイトです。

ところで登録に関して多数の検索エンジンに一括して登録してくれるサイトがあります。有料の所と無料の所があります。有料の所は有料なりのメリットは有りますが、まずは無料のところは利用して損もないので検討するといいでしょう。

無料の有名サイト→一発太郎

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seocircle.blog18.fc2.com/tb.php/8-100b3e1b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。